Xcodeのプラグインが便利すぎる!開発スピードを上げる為の設定方法

スクリーンショット 2015-03-08 14.08.47

皆さんアプリ開発のエディタに何を使ってますか??

私はXcodeを利用しています。

とっても便利なXcodeですが、かゆいところに届かないちょっとした不満が多々あります。

そんなときに、便利なのがWeb上の有志が作ったプラグインをインストールするだけで

驚くほど開発効率が上がります。

 

まずはXcode プラグインのパッケージマネージャーを入れよう!

macのターミナルにて下記を実行するだけ。

 curl -fsSL https://raw.github.com/supermarin/Alcatraz/master/Scripts/install.sh | sh

 

Xcodeを再起動すると「メニューバー > Window > Package Manager」からプラグイン一覧を見ることができます。

スクリーンショット 2015-03-08 14.03.11

プラグインは大抵、githubなどのリポジトリにあがっているので、

「git clone」でソースをダウンロードして、XcodeにてCtrl+Bでビルドするだけで簡単インストールできます。

 

これは必須な特にオススメなプラグイン

自動保管を完璧にする最高な保管プラグイン「FuzzyAutocompletePlugin」

Xcodeのデフォルトの保管は前方一致のみ。

Objective-Cのメソッドはややこしいのでこれだと不便なことが多いです。

下記プラグインは入力中の文字全文一致してくれるので(多少マッチしすぎますが)

とっても役立っています。

https://github.com/ricobeck/KFCocoaPodsPlugin

 

コメント文を自動生成してくれる「VVDocumenter-Xcode」

ScreenShot

スラッシュを3つ連続で入力するだけで簡単にメソッドのコメントがかけちゃいます。

コメントを統一しておくと何かと便利ですよ。

https://github.com/onevcat/VVDocumenter-Xcode

 
他にお勧めなプラグインがあればどんどん紹介していきます。

コードの最適化!皆さんもぜひインストールしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。