WordPressが重いと感じたら「P3 (Plugin Performance Profiler)」で原因をチェックしてみよう

スクリーンショット 2015-05-10 0.48.43

みなさんこんにちわ。

WordPressは誰でも簡単に独自ブログを作成できることで世界中で利用されています。

このブログもWordpressで構築されており簡単にサイトのデザインや、機能追加もできるのですが、

使っていくとものすごく重くなることも多々あります。

 

WordPressが重い原因は様々です。

Webサーバー・PHP・Wordpressのバージョンが古かったり、画像の容量が圧迫されていたりで、

なかなか素人さんには対応が厳しかったりします。

かという私も、ある時重いなーと感じ、デベロッパーツールで確認してみるとサーバーの読み込みで10秒近くかかっていたり・・・・ 😯 

高速キャッシュ化するなどいろいろ試してみましたが体感的にはあまりかわらず。

そんな時にぜひ確認したいのがP3 (Plugin Performance Profiler)です。

 

P3 (Plugin Performance Profiler)プラグイン

スクリーンショット 2015-05-10 0.51.29

イントールはいつも通りプラグインページよりダウンロードするか、

プラグインの新規追加より検索しインストールしてください。

スクリーンショット 2015-05-10 0.42.53

ツールメニューのP3 Plugin Profilerより「Start  Scan」を押すだけ。

スキャンが始まるのでただ待つのみ。私の場合、1分くらいで完了しました。
スクリーンショット 2015-05-10 0.39.46 スクリーンショット 2015-05-10 0.41.59スキャン結果がグラフで表示され、人によって変わると思いますが私の場合「All In One Seo Pack」が遅延の結果に。

特に利用していなかったので、早速該当プラグインを無効化してみると14sと劇的に高速化に成功。

スクリーンショット 2015-05-10 1.04.43プラグインが必要なければぜひこれでチェックし無効化して快適なブログ生活を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。